今のところ…
4月くらいからまたブログ再開しようかなぁと…。
STUDIO QUILT マンスリー第6回
鬼は~そと! 福は~うち!

今日は節分ですが長年生きてきて最近知ったこと。
この辺りでは節分に豆と動物ヨーチを撒くらしい。

動物ヨーチってしってます?動物の形をしたビスケットにお砂糖がコーティングされているお菓子です。
母が何気なく言った一言で知ったのですが、子供のころは関東にいたため初耳。
母を疑うわけではないけれど、検索してみたところありましたね~。

今はもうやらないのかなぁ?よくわからないけれど、その土地土地でいろいろな風習ってあるものですね。



前回と変わり映えしない画像ですが、6回目のマンスリーが完成しました。

大きいものをやっているときには、このアップリケは小さいので気分転換にもってこいです。

たくさんの繋ぎもありますが、単純なのでノンストレス。

…とはいってもまだまだ先は長いです。

まずはトップの完成を目指して頑張ります。
STUDIO QUILT マンスリー第5回
新年が明けたばかりだと思っていたらもう半月が過ぎてしまいました。
年々、月日の経過を早く感じるなぁ…。^^;;

今年のチクチクはじめはマンスリーキルト「オレンジピールと四季の花」です。

border=
第5回が完成。今月分が先日届いたので終了まであと2回です。
それまでにどのくらい追いつくかなぁ。
まだ5段しか出来ていないけれど、ちょっと並べてみたくなりました。
やる気になっているので、このまま6回目に突入します。
遅ればせながら初詣
3連休初日の1月11日に鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行ってきました。
年が明けて11日が経っていたのでそんなに混んでいないと思いきや結構賑わっていて驚きました。


階段を上がる手前で参拝制限??されていてある程度の人が上がるとロープで仕切られまた進むといった感じでした。

おみくじは「吉」。可もなく不可もなく…といったところでしょうか。


↑ 強風で倒れてしまってから今年で5年がたつという大イチョウの木。(写真左)
元の位置から数メートル離れたところに移され、元の所には(写真右)若木が植えられていました。
樹齢800年以上の倒れてしまった銀杏にはかなわないけれど
このまま元気に成長し続けてくれるといいですね。

今年もよろしくお願いいたします。
明けました^^ おめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。

年初めはスタジオキルトさんのマンスリーをしています。
進みは遅いのですが飽きもせず楽しんでいます。

今年はお教室以外の物も少し増やして作っていきたいと思います。
そして、今年も相変わらずのマイペースで進んでいきます。
プロフィール

Author:kurepass

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示